再生

ウチがお店をやりかけた四半世紀と少し前の

頃は、まだMTBが幅をきかせてて、当時は

MTBでお山へ入ったりレースをしたりした

モンですが、その後はご存じの通りでやがて

ブームは去り、ロードバイク(昔はレーサー

って言ってましたね)LOVERの自分は

うっしっし~なんて・・・(^o^)。

 

物に執着ない皆さんは粗大ゴミに、自分の

ように物持ちのよい人間はいまだその頃の

MTBが倉庫や納屋に放置状態であったり

します。

 

先日来そんな納屋バイクを乗れるように

する作業を引受けてやりましたが、別途

処分依頼を受けたほぼ全てのパーツがオ

ナクナリ状態なMTBをリビルド、おも

ちゃにしたろ~とちょっとゴソゴソ・・。

寝てるMTB再生のテストモデルです。

 

第一線を引退後?の余生?は通勤用バイク

だったそうですが、当時のトップエンドの

f:id:twobytwo:20191217111429j:plain

マビックのクロスマックス装備。セラミッ

クはすでに剥げちゃってますけど・・(^-^;。

剥げたかわりに掃除してとりあえずハブ毛

生やしました(意味不明?)(^o^)。

 

フォークはサスペンションからリジッドへ。

昔のフレームに合わせるサスペンションが

もう今はありません・・・。

f:id:twobytwo:20191217111357j:plain

見た目サスペンション風ですがリジッドです。

ハンドル回りは仮。ポジションは出そうです。 

 

錆びてゴリゴリのヘッドパーツも交換。

カンチブレーキにドロップハンドルを

装着、シフトはデュアルコントロール

レバーに。今のレバーは古い変速機と

不適合なんでコンポはGRXを積んで

グラベルバイク仕立てにしたろかなと。

どんな乗り物になるかな?。ぼちぼち

やって行きます。