バトル

いよいよおかんの爆弾を除去する手術の日、「午前8時までにご来院下さい」との指示でお噛みと我が
愚弟と3人で国楯へ。 概ね10時間くらい掛かるというので、おやじ殿には体調を鑑み自宅待機措置。 


着替えなど済ませ、8時45分手術室へ徒歩で移動。 ストレッチャーにねっころがって行くのかと思えば
そうじゃなくて意外。 手術室の入口で病棟の看護師さんから手術室の看護師さんへバトンタッチ、われら
ともここでお別れ。 そこで院内PHSを渡され、「病院内で待機しててください」 と言うことで、長丁場の
バトルの始まりです。 待機室というスペースがあって、そこのイスでなんやかんや話したり本を読んだり
居眠りしたり。 なんもしてないのに腹は減る。 食堂で食事、カツ丼をチョイスで脂モンは必須?。 おやつに
コーヒーしたり・・・またも昼寝?・・・長い!。 お日さまもドップリ暮れて暗くなりエエ加減に待ちくたびれた 
18時過ぎ、ピリピリピリ・・・とPHSが鳴り、「手術終了しました。ICUまでお越しください」。 


入口で待つ事しばし案内されて管だらけのおかんと対面。 まだ麻酔で眠ったままです。 執刀してくださった
先生の説明は当初の想定通り順調に手術は終りましたと言うことでまずはホッとひと息。 おかん、がんばったね!。


さっそくおやじ殿に電話を入れますが、携帯も実家の固定電話にも出ません。 しばらくしてやっと連絡が
つき、こちらもホッとひと息。 マロンの散歩やったみたいですが、携帯電話を携帯しないので困ります。
難儀なおやじ殿です。 やれやれ。 ふ〜、これでひと山越えました・・・・・・。